@.FXの資金を準備しよう!

@.FXの資金を準備しよう!

あなたがFXに興味を持ってFXを始めるとします。
あなたはどれぐらいの資金を準備していますか?

FXをするのにいくら資金が必要かという決まりはありません。
最近は少ない資金でFXトレードが開始できるFX業者も
かなり増えてきています。

しかしやっぱりある程度の資金があった方が
FXトレードをする上での戦略が増えます。
取るべき選択肢が増えるのです。

少ない資金でトレードするほどちょっとした相場の値動きで
損切りすることになったりすることが多いです。
ポジションを持ったままちょっと様子見という事が
少ない資金だと難しいのです。

なので私はFXを始めるのであれば最低でも30万円ぐらいの
資金は用意してほしいと思っております。
出来れば50万円ぐらいあると随分余裕が出てきます。

投資は余裕資金で行うべきだとよく言われます。
個々人で状況が違うので一概に余裕資金がいくらとは
言えませんが、一般的には生活費の6ヶ月分は手元資金として
残しておくべきだと言われます。
病気になったり、失職しても6ヶ月は問題ないような
手元資金を作らねばなりません。
上記手持ち資金を除いた資金が一般的に余裕資金になります。

つまりFXを始めるためには
生活費の6ヶ月分は手元資金として取っておいて
それ以外に30万〜50万円必要ということになります。

「そんなんじゃいつまでも始められないよ!」と
言う人もいるでしょう。

厳しいことを言えば、それが出来ない人は
FXを始めるべきではありません。
生活費半年分が別にあるとないとでは
FXトレードするときの精神的余裕が違うんです。
そして精神的余裕がない人は
最悪のタイミングでトレードをするものです。

ただ実際生活費の半年分の貯金は難しい人もいるでしょう。
それでも最低3ヵ月分の生活費は確保したいところですね。

とにかくFXをやるということは
その資金がゼロになる可能性があるのです。
なのでその資金がなくなっても笑っていられるぐらいの
金額からFXは始めてくださいね。


⇒『A.本を読んでFXの基礎を学ぼう!』へ

inserted by FC2 system