FXコラム『両建てとFX @ 両建てとは何か』

FXコラム「両建てとFX @ 両建てとは何か」

今回から何回かに分けてFXと両建てについてのコラムを書きます。 両建ては使う人と使わない人がはっきり分かれるような気がしますが、 FX初心者の人ほど両建てを使っているような気がします。

FX初心者の方もいると思うので、まずは両建てとは何かについて 説明します。

両建てとは同一の通貨ペアで「買い」と「売り」のポジションを同時に持つことです。

例えばドル円で10万通貨のロングを持つと同時に10万通貨のショートを持つことが ドル円で両建てしている状態と言えます。

両建てが出来るかどうかはFX業者によって異なります。 両建て出来ない業者もありますが、基本的には出来る業者が多いでしょうか。 それだけFXにおいても両建てのニーズが高いのかもしれませんが、 一般的にはFX業者は両建ての使用を推奨はしておりません。

聞いた話によれば海外のFX業者においては両建ては ほとんど許されていないようです。理由は分かりませんが FXにおける両建てはFX業者にとってはあまりうれしくない トレード手法のようです。

今回はFXの両建てについてそのさわりだけの説明でしたが、 次回以降は両建てのメリット、デメリット、その活用法など もっと掘り下げていきたいと思います。


inserted by FC2 system