FXコラム『トレンド相場とは』

FXコラム「トレンド相場とは」

前回の記事で「レンジ相場」についてご説明いたしましたが、 今度はFXにおける「トレンド相場」について。

外為相場のチャートで同じあたりをうねうねしている所と、 一気に一方向に進んでいるところがあります。この一方向に進んでいるのが トレンド相場と呼ばれるところです。

トレンド相場はレンジ相場で一か所をうねうねと前後した後に、 そのレンジを上か下かにブレイクして始まります。 レンジ相場だった時間が長いほどエネルギーを貯めて 一気に動きだすことも多いです。

レンジ相場においてはレンジの天井と床を見極めて逆張りで エントリーするのが普通ですが、トレンド相場ではレンジをブレイクしたら 順張りでエントリーするのが基本戦略とります。

一般的にFX初心者が大損するパターンはこのトレンド相場に逆張りで 買い向かったり、売り向かったりして、ナンピンを重ねて、最後はハイレバになり、 一気にMC(マージンコール)になるパターンです。素人がやられるのはレンジ相場 ではなく、このトレンド相場に向かってしまう時なのです。

なのでレンジ相場が終わって、トレンド相場に突入したら 逆張りしている含み損ポジをすぐに切ること。そして出来ればドテンして 順張りのポジションを新たに持つと良いです。

長期間に渡ってチャートを眺めていただけると分かりますが、 FXでは一方的にチャートが進んでいるところがかなりあります。 一度ついた勢いはそう簡単に終わりません。しかも大概の場合 外為市場はマーケット参加者が思っている以上に行きすぎてしまう、 いわゆるオーバーシュートしてしまうものです。

このトレンド相場の見極め方ですが、基本的にはレンジ相場をブレイクしたら トレンド相場が始まったと警戒する必要があります。非常に単純ではありますが テクニカル分析の基礎であるトレンドラインを引くのもトレンド相場を見極めるには 非常に有効です。エントリーのタイミングとしては移動平均線のクロスを利用している 人も多いのではないでしょうか。

とにかくFX初心者の場合はなによりトレンド相場に売り向かって損をしないことから 始めてください。外為市場の大きな波の前では、素人トレーダーは一気に飲まれてしまいます。 あなたの思惑なんて当たりはしませんのですぐに撤退する勇気が必要です。


inserted by FC2 system