FXコラム『なぜテクニカル分析が必要か?@』

FXコラム「なぜテクニカル分析が必要か?@」

今回はFXにおいてなぜ「テクニカル分析」が必要なのかについて書きます。 以前にマーケットの未来を予測するものとして「ファンダメンタル分析」と 「テクニカル分析」があると説明しました。

「ファンダメンタル分析」によって未来を予測することも出来るのかもしれませんが、 「テクニカル分析」の方が「ファンダメンタル分析」よりも優れていると思える点があります。

それはエントリーするタイミングをより正確に図れることです。

もし仮にファンダメンタル分析によって将来アメリカ経済は滅茶苦茶になって、 ドルが売られるという分析結果が出たとします。しかしファンダメンタル分析だけだと いつのタイミングでドルを売ればいいのか分からないのです。

将来的にドルが売られるならいつ売ってもいいじゃないかと思うかもしれませんが、 ひょっとしたらドルが本格的に売られだすのが1年後かもしれないし、5年後かもしれない。 それまでに含み損が膨らんでしまっては、あまりうまいトレードとは言えません。

しかしテクニカルではこれまでの流れから未来を予測してエントリーするので、 ドルが売られだす兆候が現れてからエントリーすることが出来ます。 「ファンダメンタル分析」よりも的確なタイミングでエントリーが出来るのです。

この、エントリーすべきタイミングがより正確に分かるのが 「テクニカル分析」のメリットの一つです。


inserted by FC2 system