FXコラム『テクニカルとは何か?』

FXコラム「テクニカルとは何か?」

「テクニカル分析」とは、過去に発生した値動きから将来の値動きを予測する方法です。 通常分析の結果を分かりやすくするためにチャート(グラフ・罫線用)を用いて ビジュアル化することが一般的です。どこのFX業者であっても必ずこのチャート表示機能を 持っているはずです。

このテクニカル分析ですが、以下の3つの前提の元に行われます。

  1. 市場の動きは全てを織り込む。
  2. 価格の動きはトレンドを形成する。
  3. 歴史は繰り返す。

まず一つ目の「市場の動きは全てを織り込む。」ですが、マーケットの値動きは、経済的な要素や 投資家たちの心理など、全ての要素を織り込んでいるという前提です。そういう意味ではファンダメンタル 的な要素もすべて値動きに反映されており、それはチャートにも現れることになります。もしすべての要素を 市場の動きが織り込んでいないとなると、値動きに現れない要素で値が動くことになってしまうので、 テクニカル分析の立場ではすべてが織り込まれていることが前提になります。

二つ目の「価格の動きはトレンドを形成する。」は、価格の動きは無作為にでたらめに動くのではなく、 一定のトレンドを形成するという前提です。もし値動きがランダムであるのであれば上昇と下降は50%、50%の 確率で発生することになり、それでは現在の時点から将来を予測することは不可能になります。なのでテクニカル分析では 価格の動きはランダムではなく、トレンドを形成すると考えます。

そして最後の「歴史は繰り返す。」ですが、過去に起きたことが再びマーケットでは繰り返されることが テクニカル分析の前提になります。もしそうでなければ過去の値動きを分析してもそれによって未来を予測することが 出来ません。チャートの分析においても過去と同じパターンが将来に起きるという前提で過去のチャート分析を行います。

テクニカル分析はこれらの3つの前提に基づいて行われます。逆にこの前提が正しくないとするとテクニカル分析自体が 意味をなさなくなります。実際にテクニカル分析は意味がいないとするランダムウォーク理論などもありますが、実際に FXにおいても多くのマーケット参加者がこのテクニカル分析を行ってトレードをしています。

私自身もこのテクニカル分析を使ってFXトレードをしているので、テクニカル分析は正しいという立場です。 FX初心者の方にもいつまでも感覚だけで売買するのではなく、入門的な部分だけでもいいのでテクニカルを学んでほしい と考えています。次回以降にこのテクニカル分析がFXでなぜ必要なのかを書いていこうと思います。


inserted by FC2 system