FXコラム『FX初心者がハイレバに向かない理由A』

FXコラム「FX初心者がハイレバに向かない理由A」

なぜFX初心者がハイレバレッジな取引をやるべきではないのか?

一番の理由はFX初心者の方はなかなか損切りをすることが出来ないので、 予想が外れた時に損害が大きくなるまで放置してしまう可能性が 高いからです。そして致命的な損害になってから損切り、または そのままMC(マージンコール)になるケースが多いです。

しかし、もしFX初心者の方が損切りを徹底できると仮定したとしても 私はFX初心者のうちはハイレバレッジの取引をすべきではないと考えます。

その理由としてはFXでハイレバのトレードをする際に 損が小さいうちに損切り(ロスカット)のオーダーを入れるとなると、 どうしても損切りまでの幅を小さくせざるをえません。 そのロスカットまでの幅はレバレッジの程度によりますが、 どちらにせよちょっとでも予想が外れるとロスカットになってしまいます。

つまりロスカットに引っかからずに利益を出すためには、 曲げる(自分の予想の逆に行くこと)ことが許されない かなり精度の高いトレードが求められるのです。

FXのトレードをいくつも経験していれば分かることですが、 ポジションを持ってしばらくはマイナスだったけれど 最終的にはプラスに転じて、大きな利益をあげることは良くあります。

しかしハイレバトレードで近い位置にロスカットオーダーを入れておくと 長い目で見れば正解だったトレードが短期間の値動きでロスカットに なってしまうことがありえるのです。

FXである程度の経験を積んで、勝率の高い、精度の高いトレードが 出来るようになったらハイレバでのトレードも良いのですが、 精度の低いトレードしか出来ない初心者のうちはおそらく 損切りばっかりになってしまう恐れがあるのです。

これはまた別の機会に書きますが、相場というのは一般的に オーバーシュートする、行き過ぎてしまうものなのです。 相場の中の一瞬の行き過ぎた値動きでロスカットを喰らって、 ポジションが無くなったとたんに自分の予想どおりに マーケットが動くなんてことがよくあるのです。

以上のような理由で私はFX初心者の方はハイレバトレードを すべきではないと考えます。精度の高いトレードが出来るまでは ある程度曲げても大丈夫なぐらいの 低いレバレッジでのトレードをお薦めします。


inserted by FC2 system