FXコラム『FX初心者がハイレバに向かない理由@』

FXコラム「FX初心者がハイレバに向かない理由@」

今回はFX初心者がハイレバレッジな取引に向かない理由について 書きたいと思います。

以前書いた「レバレッジの魔力」のコラムを読んでいただければ分かりますが、 レバレッジは薬にも毒にもなります。予想が当たれば薬になるし、予想が外れれば毒にもなります。

FXのハイレバトレードのメリットは、小さな値動きでも大きな利益をあげることができるので、 短期間のトレードでも資金を増やせる点です。それこそ1回のトレードで10万通貨単位とか持てば、 10銭動くだけで1万円資産が増えるのです。また、少額の資金しかない人にとっては レバを効かせれば、ハイスピードで資産を増やすことが出来ます。なので始めたばかりの FX初心者の方は一瞬で何万円もの利益を得ることが出来るという、目の前にある誘惑に負けて 資金が少ないのについつい沢山のポジションを持ってハイレバ取引になってしまうのです。

ただなんでもハイレバの取引=悪ということにはなりません。確かに予想が外れた時に 損が大きくなる可能性はあります。しかし損が大きくなる前に損切りさえきちんとしていれば、 必ずしもハイレバが悪いとは言えない部分があります。人生は時間が限られているので 資金が少ない人はある程度ハイレバレッジにしなければ目標金額に生きているうちに達しない かもしれませんからね。

そんなこともあり、世の中にはハイレバレッジのトレードを否定しない、 むしろ推奨しているトレーダーがいることも事実です。「ストップさえ入れておけば ハイレバレッジなトレードは一概に悪いとは言えない」と…。

しかし個人的にはやっぱりハイレバレッジなFXトレードはすべきではないと思っております。 とくにFX初心者の方はハイレバ取引は避けるべきだと思います。 仮に必ずストップを入れることを徹底していたとしても。

なぜFX初心者がハイレバレッジな取引をやるべきではないかについては 次回に続けたいと思います。


inserted by FC2 system